玉造温泉は1300年以上の昔から浸かる化粧水らしい 人気の宿 佳翠苑 皆美で体験してみる

温泉

島根県松江市の玉造温泉で宿泊した佳翠苑 皆美の紹介です。

アクセス

JR玉造温泉駅からの送迎サービスがあります。ただしお願いできるのは15:00から18:00の間です。
また松江駅から路線バスで行くことも可能です。
11時に高速バスの玉造停留所で下車した私たちはこれらを利用できないので、裏道を徒歩で玉造温泉に向かいました。約30分程の行程です。

高速バス「玉造」停留所から玉造温泉へ最短距離で歩いて行く方法
広島バスセンターから高速バスを使い、次は松江にやって来ました。松江で最初に宿泊するのは玉造温泉です。終点である松江駅まで行き、そこからバスを乗り継いで玉造温泉まで行く方法もありますが、高速バスがせっかく玉造停留所に停まるので、そこから歩いて...

出発日には玉造温泉駅まで送迎があります。8:50と10:00の2回(要予約)

チェックイン

チェックイン開始は14:30からで、部屋への案内は15:00からです。
緑豊かな庭を望める庭園ラウンジでチェックインの手続きができます。

手続き待ちの時間にお茶と甘味を頂きました。

浴衣とアメニティは、こちらのコーナーで好みのものを選びます。
歯ブラシや浴衣の帯は部屋に置いてありました。

客室

宿泊したのは2023年春にリニューアルされたばかりの「飛天」の部屋です。
部屋の感じは旅館ですがベッドが置かれており、座卓はなく窓際のテーブルのみでした。

ジョン

洗面所にタオルウォーマーがありました。
今まで使った記憶があまりないのですが、あれは良いですね。

温泉に行くと何度も入りたい方なので、短時間でタオルが乾くのは嬉しかったです。

温泉

フェイスタオルは風呂の入口にまとめて置かれています。

9階の展望風呂「天遊の湯」です。
泉質はナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉。
露天風呂からはわずかに宍道湖が見えました。

1階にある木肌の湯「浮殿」

美顔入浴。
天然の化粧水ともいわれ、美肌効果のある玉造温泉。
温泉に浸されたタオルを顔に当てると、温かくてじんわりと肌が潤っていくような気がしました。

ステイラウンジ「香昴茶(かるちゃ)」。
無料のラウンジで、島根県にまつわるお茶をいただけます。

ジョン

お茶は5種類あり、朝と夜ではまた違うものが用意されていました。

ビールとはまた違った爽快感を味わえました。

夕食

夕食は18時から30分刻みで開始となっています。
会場「穀厨」で頂きました。
会場とはいっても半個室になっているので、落ち着いて食事ができます。

朝食

朝食はバイキングで、7:00~9:00の間で好きな時間に利用可能です。
会場は夕食と同じ場所でした。
地元の食材を使った料理が豊富に用意されています。
席は半個室なのでゆっくり食べられました。