Tallink & Silja Lineでバルト海クルーズをしよう

バルト三国・北欧

フィンランドのヘルシンキからエストニアのタリンまで行くのに、わざわざ遠回りしてスウェーデンのストックホルムを経由しました。
なぜかというと、バルト海クルーズを味わってみたかったためです。
利用したのはTallink & Silja Lineという会社のクルーズ船。
日本を出発する前にホームページから予約しました。
デラックスクラスの部屋に夕食と朝食を付けて、二人で10万円くらいでした。

ヘルシンキ ~ ストックホルム Silja Symphony号

ヘルシンキのOlympia Terminalから出航します。
Olympia Terminalの近くにはトラムが走っているので、トラムで行くのが便利です。
チェックイン時間は出航2時間~30分前までとなっています。
乗船時にはムーミンとミーが出迎えてくれました。

デラックスルームはこんな感じでした。
冷蔵庫の中にあるビールやソフトドリンクは無料で飲むことができます。

17時にヘルシンキを出港です。

夕食はグランド・ビュッフェ(GRANDE BUFFET)で頂きました。
大体どの料理も美味しかったのですが、寿司だけはまずくて食べられませんでした。
ここではビールやワインなどのアルコール類も飲み放題です。

食後は船内を散策。
お土産などを見て回りました。

夜は揺れをほとんど感じず、ぐっすり眠れました。

翌朝、早く起きだしてデッキに出てみました。
船はこんなに狭い所を航行してます。

朝食はタボラタ・レストラン・イタリアーノ(Tavolàta Ristorante Italiano)で頂きました。
最初グランド・ビュッフェで並んでいたら、デラックスクラスはこちらだと言われて移動。
こっちはグランド・ビュッフェのように混んでいなくて、ゆっくり食事できました。

定刻通り9時半にストックホルムのVärtahamnen港に到着です。
ターミナル内には大きめのコインロッカーがあるので、荷物はここに預けて観光できます。
徒歩10分程のところに地下鉄のGärdet駅があるので、それでストックホルムの中心まで行けます。

ストックホルム ~ タリン Victoria I号

Värtahamnen港から17:30の出航です。
昨日のSilja Symphony号と比べると、船体は少し小ぶりでした。

デラックスルームはこんな感じです。

こっちのルートを利用する人が少ないらしく、船内はとても静かです。
翌朝10時にエストニアのタリンに着岸しました。