グレートじゃないトラバース|黒岳(1,793m)

登山
ルート・所要時間

2022年11月3日
すずらん群生地駐車場(10:25) ー (11:00)FUJIYAMAツインテラス(11:30) ー (11:40)破風山 - (12:20)黒岳(13:30) ー (14:10)黒岳登山口 ー (14:30)すずらん群生地駐車場
(所要時間:4時間5分)

天気が良さそうなので富士山が望める山に登ることにしました。
向かったのは黒岳で、最短距離で登れるすずらん群生地の駐車場から出発します。
展望台のツインテラスまではバスが出ていますが、30分に1本なのでこの3キロの距離を歩きました。
ちなみにバスは無雪期の期間限定ですが、平日は1時間に1本、土日祝日は30分に1本出ていて、料金は200円です。

ツインテラスでは正面に富士山が鎮座していていい眺めです。
紅葉の時期なのと富士山に冠雪があったことから、バスで到着した多くの人で賑わっていました。

登山道を破風山方面に進むと途端に静かになります。
いくつかのアップダウンを超えると黒岳に到着しました。

黒岳頂上は展望がないので、少し河口湖側に行ったところで富士山を眺めながら食事を取ります。
考えることはみんな同じと見えて、多くの人がここで休息していました。

休憩を終えて下りにかかります。
下りは日向坂峠(どんべい峠)方面の道を進むことにします。
黒岳頂上から御坂峠方面に下って、すぐに北(左側)に進む必要があります。
この距離25メートルくらい。
特に案内板も出ていないので間違えないように注意が必要です。
ここさえ間違えなければ、あとはひたすら下るのみです。

落ち葉の絨毯がクッションになって気持ちよい道です。
踏み跡が分かりにくくなっている場所があるけど、道にはピンクのリボンの目印が付けられているので迷うことはありませんでした。
この案内板が出てきたら左に道をそれると黒岳登山口に出ます。