グレートじゃないトラバース|利尻岳(1,721m)

登山
ルート・所要時間

2013年9月21日
北麓野営場(6:10) - 六合目(7:50) - 長官山(8:50) - 九合目(9:30) - (10:15)利尻岳(10:45) - 九合目(11:15) - (11:45)長官山(11:55) - (12:35)六合目(12:55) - (14:10)北麓野営場
(所要時間:8時間)

前日はふもとの「旅館雪国」に宿泊。
今日は朝6時に宿を出発です。
時間外で宿の朝食は食べられないので、その代わりにお弁当を作って頂きました。
お弁当の中身はおにぎり3個、おかず、フルーツ、お茶。
朝早くてご飯をどうしようかと思っていたので助かりました。

宿の車で鴛泊登山口まで送ってもらい(約10分)、そこから登山開始しました。
すぐに名水百選に選ばれている「甘露泉水」に出るので、そこで水を汲んで登りに備えるのがいいと思います。

ゆるやかな上りを進んでいくと、六合目の展望台に出ました。
礼文島や鴛泊港が良く見えます。

九合目付近。
ここを過ぎるとあとは最後の登りを残すのみ。
でもこの登りが急なうえに足元が崩れやすいので一苦労です。
ちょっと気を抜くとずるずると滑り落ちてしまいます。
でも山を崩さないために、ここは特に注意して静かに登りました。

頂上に建つ社。

ローソク岩や下界の様子などを見ることができました。

ジョン

後から知りましたが、同時刻にノビはスクーターで島を一周していたみたいです。
方向音痴なので無事に宿に帰り着けて良かったよ~

利尻島を原付スクーターで1周|利尻富士温泉【旅館雪国】
お世話になった宿「旅館雪国」は、レンタルバイクとレンタサイクルもやっているので、50ccのスクーターを借りて島内を一周してみました。

利尻岳からの下山後も、宿に連絡すれば車で迎えに来てもらえます。
私の場合は「利尻富士温泉保養施設」に寄ってもらって、汗を流してから再び送迎に来てもらいました。
何度も送迎してもらい申し訳なかったですが、快く引き受けてくれました。

百名山ひとつクリア。頑張ろう!